僕らの楽しさや学びをみんなの楽しさに広げています!

=最新情報=

 2013年 6月15日(土) 僕らの楽校映写部企画

  台湾カフェ・ストーリー&プチBOOKBOOK交換!!

2013年 6月26日(水) 僕らの楽校 2013年度 初回
「入楽式!歓迎のリズム!!~叩いてビート!震えるハート!」開催!!
申込:6月24日(月)17:00まで  問い合わせ:事務局 0946-22-2348  

=更新=
2012年度 「僕らの楽校」活動写真公開中

 

「僕らの楽校」facebookページ(https://www.facebook.com/PuranoLeXiao)もあります!!

僕らの楽校
僕らの楽校

僕らの楽校とは!

僕らの楽校(ぼくらのがっこう)は朝倉市教育委員会が主催する青年講座の名前であり、講座に参加したみんなのサークル名ともなっています。講座が出会いの場となり、そこで様々な経験を共にし、知り合い、語り合い、思いを分かち合ったメンバー達が受講者という枠を飛び出し、「一人じゃできない事もみんなでやれば何とかなる!」「小さい夢を叶えようぜ!」との思いで様々な企画を生み出しています。

 

楽校の講座に関してはこちらをクリック!!

商店街を駆け抜ける赤ふん隊
商店街を駆け抜ける赤ふん隊

 

赤ふんもちつき隊

地域に元気と気合と笑いを届けるゆかいな仲間達です!お呼びいただければ手作り神輿をかついで赤ふん姿であらわれてイベントに花を咲かせます。

もちつきだけでなく地域性にあわせた体験型パフォーマンスの相談に応じますよぉー

 

赤ふんもちつき隊の写真や詳しい情報は

こちらをクリック!! 

 

地図を片手にミステリーサイクリング
地図を片手にミステリーサイクリング

 

 

探検!僕らのあさくらとは

年に一度僕らの楽校のメンバーが実施し、地元あさくらを愛する人々を地道に増やしている素敵なサイクリングイベントです。

参加者はポイント毎にもらう地図を頼りに進みます。どこに行くか全くわからないミステリーサイクリング!ポイントでは地元朝倉の素敵な場所やお店面白い人がまっています。気がつけばあっという間の約40キロのサイクリング。地域の事を再発見できると大評判です!

認知症を知るワークショップ
認知症を知るワークショップ

認知症を考えるワークショップ

僕らの楽校のメンバーで介護関係の仕事をしている仲間が、認知症の事をきちんと知っている人が増えれば認知症の人はもちろんひいては誰もが住みやい地域になるとの思い出始めた活動です。今までに楽校メンバーだけでなく市民の方々を巻き込んだ勉強会や小学校において紙芝居を取り入れたワークショップなどを実施ています。